繰り返し使えて簡単なことが、ピーリング石鹸の魅力です。
石鹸の良さを十分引き出すには、要点を押さえた洗顔をすることです。きめ細かな泡を作りましょう。ピーリング石鹸に限った話ではありませんが、洗顔は手でゴシゴシこするのではなく、洗顔料の泡で肌をソフトに包み込むようにして洗います。
ピーリング石鹸は特に、手で顔を強くこすりすぎては角質が取れすぎて肌にダメージを与えてしまいかねません。泡を作りにくいタイプのピーリングでは、泡立て専用のネットやスポンジを使うと泡を立てやすくなります。
顔に泡を塗って、3分ほど保持しておけば、泡の成分が皮膚に作用してピーリング効果が出てきます。ピーリングの効果があるかどうかは、肌のピリピリ感でわかります。仕上げに入念にすすいでください。石鹸によってピーリング成分であるフルーツ酸などの配合の割合が違っているので、効果が変わってきます。
フルーツ酸を多く含む石鹸ほどピーリング効果は高くなります。少なくて1%、多くても5%程度です。ピーリングのための成分の割合はごく小さいため、毎日ピーリング石鹸で洗顔をしても構いません。これまでピーリング石鹸を使ってみたことがないという人は、効果の弱いものから使ってみてください。
ピーリング石鹸は個人差や肌タイプとの相性もあります。使用中に違和感を感じた場合は速やかに使用を中止し、洗顔料や石鹸を切り替えてください。